色筆の記録

玩具・物好き

KSIトランスフォーマーのコピー基になったキャラを考えてみる

以下、明らかになった者とそれ以外で分類。それ以外の方は、独自に考察。

 

本編で明記されている者

 KSITF        コピー基

ガルバトロン・・・・・オプティマスプライム

(Wikipediaによるとモーターマスターやネメシスプライムの設定も取り入れられている)

 

スティンガー・・・・・バンブルビー

(後にバンブルビーもスティンガーに類似した姿になる)

 

それ以外の者

ここからは、個人的な考察が多めです。

※トラックスのモデル=ロードバスターという意見は、ツイッターのフォロワーさんからいただきました。

トラックス・・・・・ロードバスター(KSI版レッカーズ的な?)

バイザーや足先、肩のタイヤといった各部位が酷似している。また、レッカーズ程の量は無いが、様々な武器を装備している点も。

補足すると、過去のアニメ作品に同じ名のキャラクターが存在するが、こちらは綴りが違う。

 

KSIセントリー・・・・・トラックスとスティンガーの廉価版(?)

メタ(公式の都合)的な視点を中心に考えると、スタジオシリーズで発売する枠を埋めるため、急遽スティンガーの体とトラックスの頭を組み合わせて用意したとも考えられる。

※夢の無い言い方ですが、要は製作上の都合と考えるのが妥当かなと。

 

KSIボス・・・・・ニトロゼウス(?)orバリケード(?)

こちらに関しては既に解説済みなので省略。

 

iropenkun.hatenablog.com

 

スタースクリームのような戦闘機に変形するディセプティコンも、この型の基になっている可能性もある。

また、詳細は不明だが、設定画のようなイラストにバリケードの姿がある。目の数と尖った爪の手はバリケードと共通してはいる。

 追記:設定画についてツイッターのフォロワーさんから情報をいただきました。

 

トゥーヘッド・・・・・ショックウェーブ(?)

上記と同じく省略。

 

ジャンクヒープ・・・・・コンストラクティコンのロングハウル型(?)

三体とも必ず緑色が入っていることと、複数で合体・変形すること。さらに、前作「ダークサイドムーン」には、ロングハウルと同型のゴミ収集車に変形する個体がいる。

ただ、分離変形という点は「リベンジ」冒頭のツインズにも似ている。

 

※オレオボットはオレオとのコラボCMの一環で登場したキャラなので、特に誰かを基にした訳では無いと思われる。強いて言うなら、頭部がロングハウルに似ていることくらい。