色筆の記録

玩具・物好き

トランスフォーマー Orphan of KSI(KSIの遺子) 設定集

だいぶ遅くなりましたが、少し前に出した二次創作小説の設定集です。

正直載せようか悩みましたが、アーカイブの一つとして残しておきます。

 

 

iropenkun.hatenablog.com

iropenkun.hatenablog.com

iropenkun.hatenablog.com

 

時系列は「最後の騎士王」の前。エピローグはその直前。

 

登場人物 ※以降は本作の独自設定

ティールベイン

タリスマンを守る騎士の一人。同型が多くいる。「最後の騎士王」と同一で、ワイバーンに変形する。

※普段は専用の戦闘機を使っている。(「ロストエイジ」でロックダウンの部下が使っていたものと同型)

タリスマンを持っているため、クインテッサとディセプティコンから狙われており、自分が亡くなった時に備え、騎士の素質がある者を探している。

備考:本作を書く際、彼がどうしてケイドと出会えたかを軸に、物語の流れを考えました。

 

※人造トランスフォーマーの逃走者達 スカベンジャーズ

香港での戦闘を生き延びた人造トランスフォーマー達の集団。既にガルバトロンの支配から抜けており、明確な「意志」を持つ。リーダーはKSIボス。

シャドウレイダーの協力もあり、現在は日本の山林地帯に隠れている。金物屋として、地元住民と密かに交流することも。

 

KSIボス

KSI製の人造トランスフォーマーの量産型。戦闘機に変形。

※このKSIボスの姿は、「スタジオシリーズ」の玩具と同じ型。そのため、本編には無い武器も使える。スカベンジャーズの司令官で、このKSIボスの声や性別は女性。

 

トゥーヘッド

KSI製の人造トランスフォーマーの量産型。ショックウェーブと同型だが、頭の数や胸等が異なる。両腕のブレードが武器。

※本作の個体はスカベンジャーズの副官。ショックウェーブと似たエイリアンタンクに変形。声と性別はどちらも男性。素体が参謀だったためか、研究や整備が得意。

 

スティンガー

バンブルビーを基に、KSIが開発した人造トランスフォーマーのプロトタイプ。赤いパガーニ・ウアイラに変形。右腕にバンブルビーと同じ形のブラスターを持つほか、ビークルモードでもミサイルを発射できる。設定上は歪んだ性格とされる。

※本作の個体は、「ロストエイジ」で倒された者とは別個体で、実写本編では見せなかった素顔でいることが多い。性格は多少歪んだ面はあるものの、仲間の指示には素直に動く。声と性別は男性。

補足:性格は本家の設定も入れようとしたもの、ギスギスシーンが多くなりそうだったので上記の性格の金庫番になりました。

 

KSIトラックス

KSIが開発したシボレー・トラックスに変形する人造トランスフォーマーの量産型。ゴーグルのような単眼が特徴。銃と二枚刃のクローが武器。赤・黒・グレー・青の四色のカラーバリエーションが存在する。

※本作の個体は黒。その特性を生かし、夜に物資調達や偵察を行う斥候として動く。声と性別は男性。

 

KSIセントリー

KSI製の人造トランスフォーマー。トラックスの頭部とスティンガーの体を持つ。青いパガーニ・ウアイラに変形。武器はトラックスと同じ。

※本作の個体は、トゥーヘッドの助手のような立ち位置で、傷の手当てといった後方支援を担当。集団の中で最も温和で友好的だが、相手を敵と見なせば容赦なく手にかける一面もある。声と性別は女性。

補足:「相手を敵と見なせば~」の下りについては、構成の都合で設定のみです。

 

シャドウレイダー

ロックダウン配下のバウンティーハンター(賞金稼ぎ)。ランボルギーニアヴェンタドールに変形。「ロストエイジ」では、何体かはオートボット達によって倒された。

※本作の個体はその生き残り。人造トランスフォーマーと協力して逃げ出した。現在はスカベンジャーズの武器整備を担当。型は「スタジオシリーズ」に準拠。性別は女性で、真面目な性格。

 

ディセプティコン

イゴール

ロングハウルと同型。戦いで体を失ったのか頭部の状態で生きており、メガトロンにまとわりついていた。

※本作では、彼はその後日本に亡命、山林等に隠れ住む間、ゴミや鉄屑を利用して六脚ドローンを開発。密猟者や不良達を狩りながら、外部の情報や物資を蓄えていく。バリケード達に、スティールベインの情報を送ったのは彼。

備考:本作の個体は、経験の蓄積により知性が発達した感じです。

 

インセクティコン

羽虫型のディセプティコン。「ロストエイジ」では、ガルバトロン(メガトロン)の復活に暗躍。

※本作では、イゴールの部下として一匹だけ登場。隠密として動く。性格はいたって冷静。イゴールの改造と訓練により、会話もできる。声は男性。

 

人間側

青年

ごく普通の会社員だったが、精神病を患い実家で療養中。人造トランスフォーマー達の数少ない人間側の味方。

 

彩堀 光雄(アヤホリ ミツオ)

狡猾な詐欺師。日本国外へ逃亡していたが、その先で反社会勢力と問題を起こし日本へ逃げ帰る。そこをイゴールによって、取引を持ちかけられた。

性格は悪辣で、善意や人情は一切無く、身内や協力者の命すら使い捨ての道具としか見ていない。かなりの二枚舌でもあり、その性格が災いして、イゴールに利用価値はもう無いと見なされ、最終的に生きたまま解体され死亡。

イゴールの計画では、彼をディセプティコンの広告塔に仕立て上げる予定だった。

備考:ある意味没ボスです。最初は、イゴールに改造された後、スティールベイン達と戦う予定でしたが構成の都合で、冒頭で屠られたことになりました。