色筆の記録

玩具・物好き

空飛ぶ鮫

f:id:iropenkun:20211102204659j:plainTCV-18ドリルダイバースカイバイト(サイバーバース)

トランスフォーマーサイバーバース」より、ドリルダイバースカイバイトをご紹介。

カイバイトというキャラクターは、「トランスフォーマーカーロボット」に登場したゲルシャークの海外名が最初。

「カーロボット」では、ギガトロンの副官としてサイバトロンと戦い続けるものの、本人自体は優男(やさおとこ)で、最後は一人地球に残り平和に暮らしたそうです。※一応、その後「レジェンズ」につながるらしい。

 

対し、こちらサイバーバースのシーズン2より登場した方は、ジェットファイヤーに追われ、その際に様々な惑星を滅ぼしてきた犯罪者という、完全に真逆の存在になってます。劇中でスタースクリームにそそのかされ、アーマーアップするもメガトロンに屈して、そのまま部下に。

 

ロボットモードf:id:iropenkun:20211105082552j:plain

説明では、背中の側(ガワ)は上の写真のようにしますが、私的には開いていた方がバランスが良いかと。f:id:iropenkun:20211105082615j:plainサメの尾がそのまま左腕になったりと、要所要所にサメの面影の残る姿です。

 

ビーストモードf:id:iropenkun:20211105082647j:plain「カーロボット」と同じくサメ型ロボットに変形。胸もそのまま頭部になるので、額にディセプティコンの紋章があります。作中では、この姿で宙を泳ぐように飛んでいました。

 

アーマービークルf:id:iropenkun:20211105082720j:plainドリル付き建設車。本編ではスタースクリームがどこからか持ってきてました。形状からして、実在しない架空の車両だと思われます。

土台代わりにもf:id:iropenkun:20211105083050j:plain

 

アーマーアップf:id:iropenkun:20211105082804j:plain合体により、水中だけでなく地中でも動けるドリルダイバースカイバイトとなります。

箱のイラストとだいぶ違いますが。f:id:iropenkun:20211105082837j:plain見た目としては、若干初代のシースプレーに近いかも。

塗装のせいか、イラストより頭が魚の怪物みたいに見えるような…f:id:iropenkun:20211105082936j:plain

手のひらドリル(物理)

イラストのように、ドリルを左手とくっつけることもできますが、説明書にはないので結構無理があるかと。f:id:iropenkun:20211105082907j:plain

他のサメ型トランスフォーマーと共に撮影f:id:iropenkun:20211105083013j:plain総評

カイバイト自体、最近の玩具で登場するのはあまりないので、単体でも十分遊べるのはかなり良いですね。ただ、肝心のアーマーの着脱がしにくいのが難点。特に胴体のアーマーを外すとき。そこさえ除けば、かなり良い型だと思いました。

以上、ドリルダイバースカイバイトの紹介でした。では