色筆の記録

玩具・物好き

青目のスラッグ

f:id:iropenkun:20211113234820j:plain

AD-07スラッグ(ロストエイジ、ムービーアドバンスドシリーズ)

トランスフォーマーロストエイジ」、「最後の騎士王」に登場したダイノドット戦士の一人 スラッグのムービーアドバンスド版※をご紹介。

元々持っていたのですが、一度手放してしまったため買い直しになります。

※TLK版はこの型のリカラー(塗装変更)

 

恐竜モード(箱の説明ではトリケラトプスモード)f:id:iropenkun:20211114175403j:plainf:id:iropenkun:20211114175342j:plain

猪(いのしし)のような歯と顔のトリケラトプスアゴにも小さい角が二本生えてます。本編を見ると突進だけでなく、戦闘機を破壊しながら銃器だけ奪うといった、器用な戦法もできるようです。

「~を破壊しろ」という指示には喜んで従う性格で、ドリフトに搭乗されていました。最後の騎士王でも、序盤のみ登場。

設定だとグリムロックのように、口の中に火炎放射器があるそうです。

(画像の炎はアニメイテッドスナールの武器を使用)f:id:iropenkun:20211116204353j:plain

 

後で述べる武器を付けた姿(結構場所取る)f:id:iropenkun:20211114175709j:plainf:id:iropenkun:20211114175735j:plainf:id:iropenkun:20211114175801j:plain

説明書では上の写真のように剣を付けてましたが、それだとだいぶ緩いので無理に合わせなくてもいいかも。f:id:iropenkun:20211114175822j:plainf:id:iropenkun:20211114175836j:plain

f:id:iropenkun:20211114180108j:plain

劇中の恐竜形態やTLK版と違い、玩具やこの箱のイラストでは青目になっています。

※本編では、恐竜時が赤目で、ロボットモードが青目だったはず

 

ロボットモードf:id:iropenkun:20211114175425j:plainf:id:iropenkun:20211114175451j:plain

映画での姿には無いオートボットの紋章があります。

f:id:iropenkun:20211115204050j:plain

スラッグに限らず、実写ダイノボットの玩具は、本編より細身になることが多いです。

 

武器f:id:iropenkun:20211115203932j:plainf:id:iropenkun:20211115203955j:plain

双剣トレイルカッターソード 逆手持ちもできます。説明書にはありませんが、刀身を合わせて、長い棍棒にすることも可能。「スラッグ/Slug」という言葉は、強く打ちつけるの意味もあるので、こちらの方が名前通りかもしれません。

余談ですが、コンセプトアートではモーニングスターも備えていたそう。f:id:iropenkun:20211115204017j:plain総評

劇中再現度はともかく、単純にがカッコいいです。TLK版はどちらかいったら、「聖騎士」のような色合いでしたが、こちらは「警告色」「ネメシスカラー」のイメージ。

強いて難点を上げるなら、ロボットモードの腕の可動がやや狭めなことです。脇に付ける恐竜の前足がどうしても邪魔になっているような…。

ただ、それ込みでも見栄えは良いと思いました。(ホントなんで手放したんだ…)

以上、ムービーアドバンスドのスラッグの紹介でした。では