色筆の記録

玩具・物好き

実写世界のスラスト

f:id:iropenkun:20220326173625j:plainSS-73 スラスト(スタジオシリーズ、BB)

今回紹介するのは、まさかの立体化を果たした実写スラスト。

 

キャラクター説明f:id:iropenkun:20220403190203j:plain映画6作目「バンブルビー」のサイバトロン星でのシーンに登場するディセプティコンのスラストを商品化。シルエットが特徴的なサイバトロンジェットに変形。武器(ブラスター)が付属。

 

登場したのが一瞬(?)なので、特に詳しい情報はなく、ただの宣伝文に。ハイタワーやオーバーロードでも、もう少し解説があったと思いますが…

出番が冒頭だけなので、本編の世界では存命なのかは不明です。

 

ディスプレイf:id:iropenkun:20220402170155j:plainBB版スタースクリームと同じ、サイバトロン星の風景。

 

ロボットモードf:id:iropenkun:20220403190831j:plain型はスタスクで、顔はブリッツウイングの流用。

初代では赤を基調としてましたが、こちらは「マイクロン伝説」と同じ緑の体色。なぜ、マイ伝仕様になったかは不明。

私が初見の時は、アシッドストームかと思いました。もし、同じ緑色をしたジェットロン(シーカーズ)のアシッドストームが発売するならば、型はスタスク、頭と色はスラストという感じになるのでしょうか。f:id:iropenkun:20220322185459j:plain同作のスタースクリームには無い、尖ったガワ(?)が目立ちます。また、翼の向きも違いますね。

 

ディセプティコンの紋章f:id:iropenkun:20220412214757j:plainスタースクリームが濃い紫に対し、スラストは青。大きさも異なり、スラストの方が大きめ。f:id:iropenkun:20220401172846j:plainこちらは変形途中。この翼でもあり(?)

 

武器f:id:iropenkun:20220401172859j:plainBB版スタースクリームと同じ。ただ、ブラスターの色が緑色に変わってます。

 

ビークルモード(劇中未登場?)f:id:iropenkun:20220402165539j:plainf:id:iropenkun:20220402165608j:plainf:id:iropenkun:20220402165627j:plainスタースクリーム同様、鳥や三角錐のようなSFジェットに変形。

スラストのビークルモードが登場したかは、正直わかりません(私が見過ごした可能性もあるので)。f:id:iropenkun:20220402165654j:plainf:id:iropenkun:20220402165711j:plain噛み合わせが悪いと、後ろから顔が見えます。本来は写真と違い、顔がもっと中に隠れます。

 

f:id:iropenkun:20220412215159j:plain総評

リデコで、しかも登場したのがほぼ一瞬。どちらかというと、スカイワープサンダークラッカーを発売してほしかったのですが、初代やマイクロン伝説の姿を上手いことアレンジされたこの型も良いかなと。

流用とはいえ、手足の可動も良いですが、頭だけ全然動かないのが玉に瑕(きず)。

ジェットロンが好きな人向けかなとは思いますが、独自に設定を考えて見立てるのもアリですね。

以上、SS-73スラストの紹介でした。では

 

スタースクリームの紹介はこちら

iropenkun.hatenablog.com

 

 

5月10日追記:海外版を紹介されている方によると、海外版の説明には「スラストやシーカーズがミサイルでオートボットの脱出ポッドの発射台を爆破した」ことに触れているようです。

7月15日追記:BB版サンダークラッカーの発売が決まりました。