色筆の記録

玩具・物好き

所属がややこしい骸骨騎士

TLK-EX スカリトロン(最後の騎士王、トイザらス限定)

最近気付いたのですが、紋章がディセプティコンになってます。一応、オートボットだと思うのですが。公式のミス?

ロボットモードティールベインと同型で、玩具も彼の型を流用しております。文字通りの骸骨騎士だった劇中と違い、腕や背中、鎧はそこまで欠けてません。唯一、頭だけは映画さながらの迫力。ただ、目の色がディセプティコンと同じ赤になってます。

 映画では、マーリンの棺を守る騎士の一人で、経年劣化のためか死体と間違えられる程ボロボロでした。ケイドやビー達を敵と誤認し(この時既に騎士の証のタリスマンあるじゃんというツッコミは無しで) 襲うも、後から来たTRFに落とされそのまま退場(?)。

片方の羽に、古代サイバトロン語で「SKULLITRON(スカリトロン)」と書かれてます。

武器いくつもの曲線(?)のある剣。太腿あたりに取り付け可能。劇中、二刀流で戦ってたので、スラッグの剣も同時に持たせてみる。

ビーストモード(劇中未登場)錆色のワイバーンに変形。本編では体がボロボロだったので、玩具と違い、変形自体が無理なのかも。背中に剣を付けることができます。よく見ると、舌も造形されてます。箱のイラストでは赤でしたが、こちらは成形色のまま。

ガーディアンナイツは同型が何体もいるので、スティールベインとスカリトロンは複数買いしてもよい気がする…

本編後、なんとか修理と復活に成功したらこうなってたかも。

総評

 玩具自体はかなり良く、新規造形の頭の再現度も高いとは思います。(目の色は別として)

ただ、体が左右非対称で翼も大きいためか、とにかく立たせにくいのが目立つので、置くときは膝を曲げたり、前のめりの体勢になりそうです。

 それと愚痴になってしまいますが、騎士達の劇中での扱いは、もう少しどうにかならなかったのでしょうか。彼以外もですが、主人公達を敵と誤認しているとはいえ、全体的にガーディアンナイツの下りは雑に感じたなと。

以上、TLK-EX スカリトロンの紹介でした。では