色筆の記録

玩具・物好き

怪力ゴング

SS-83 ブローン(スタジオシリーズ、BB)

今回の実写TFはブローンことゴング。元ネタは、初代トランスフォーマーのミニボットの一人。

最近、プラスチック等の値段の影響もあってか、箱そのものが変わりました。玩具自体は外から見えませんが、イラストは全体像が分かりやすくなってます。

包装の仕様も変わりました。

キャラクター説明映画6作品目「バンブルビー」に登場したオートボットの戦士で、ロボットモードからSFビークルに変形する。

小型の戦士だが、その装甲は銃撃の直撃にも耐える程に堅牢(けんろう)だ。

ビークルモードでは先端にドリルを装備して、地中での行動も可能のようだ。

 

本編の冒頭で撃たれ、派手に吹き飛ばされてましたが、説明を見る限り軽傷のようです。

ただ、脱出ポッドに向かった後の消息は不明。リベンジの玩具に、武装トラックに変形する同名のオートボットはおりますが、こちらは劇中未登場。故に、今どうなったかは分からず。

ディスプレイ冒頭のサイバトロン星の戦い。よく見たら右下にビークルモードのバンブルビー(この時はB-127)がいます。

ロボットモード同作の他のキャラクターと同じ、初代に準じた姿。そのため紋章も胸に。

初代アニメでは「怪力ゴング様」を自称する程、小柄ながらも力持ち。

武器(片方は劇中未登場)長い銃とドリル。劇中で見せたのは銃のみ。初代アニメでは、怪力を活かして素手で戦うことが多かった印象。

武器は連結もでき、長い作業ドリルのようにもできます。逆に、取り付ける時の状態だとこんな感じ。説明書ではこちらが正規の取り付け方。この付け方でも悪くない気はします。ドローン型戦車(?)みたいにしてみる。スラストと並べ、出番の少なかった緑(?)同士の対決。

ビークルモード(劇中未登場)SFビークルに変形。初代アニメではジープに変形するためか、若干見た目を寄せているのかもしれません。ダイアクロンにこんな車両があったような。(気のせい?)

武装形態「ドリルを装備して地中を進む」というのも、おそらく初代準拠の設定かと。

ドリルの位置を変えてみる。説明書と違いますが、これはこれで作業車のような雰囲気はあります。

総評

出番は僅かでしたが、それでも、初代からいるオールドネームと未登場のビークルモードもあって、存在感はあります。他のキャラクターの武器と、いくつか組み合わせてみるのも良さそう。

以上、SS-83 ブローンこと、実写版怪力ゴングの紹介でした。では

 

蛇足かもですがお知らせ:本ブログの合計アクセス数が4000を超えました。ありがとうございます。<(_ _)>