色筆の記録

物好き

サイバトロンの警備員

SS-87 アイアンハイド(スタジオシリーズ、BB)※旧三部作にも登場

キャラクター説明映画6作目「バンブルビー」で登場したロボットモードのスタイリングを再現。アイアンハイドはオートボットの警備員で、サイバトロン星のSFビークルに変形する。

ディセプティコンとの戦闘の最中、オプティマスプライムの命令に従ってセイバートロン星を脱出した。

劇中で使用していたロングバレルの銃が付属。

 

この説明、トランスフォーマーではしばしば見かける誤字・誤表記が。「サイバトロン星」が、初代の日本語訳「セイバートロン星」になってます。(せめて、どちらかにしてほしい)

ディスプレイ冒頭のサイバトロン星の戦闘。

ロボットモード少し分かりにくいですが、集光ギミックあり。

初代のやや過激な台詞の場面の再現。彼や初代のコンボイやクリフ等は、しばしば赤いサイバトロンと呼ばれることも。

武器ロングバレルの銃。ブローン(コング)やホイルジャック同様、細かい造形。

 

背中に取り付けることができます。

せっかくなので、旧三部作の姿と武器交換。

ビークルモード

 

装甲車(?)のようなSFビークルに変形。かなり小さくまとまっているので、体感ですが動かしやすいかも。

総評

再現度も高いながら、ロボットモードもビークルモードも四角い体型なので、ポーズが分かりやすい(?)印象です。

同じ型のラチェットも揃えたくなります。

以上、SS-87 アイアンハイドの紹介でした。では

 

追記:10月2日

「関節がゆるゆるで維持できない」という意見も見かけたので、もしかしたら個体差が大きめかも。

 

追記:10月5日

旧三部作の姿↓

iropenkun.hatenablog.com