色筆の記録

玩具・物好き

ティラノコンレックスとJP93

ジュラシックパーク 2パック

今回紹介するのは、ジュラシックパークトランスフォーマーのコラボにより登場したこの二体。

転倒した車を模した台座。

本編を見たことがある人なら、このキャラクターにも見覚えがあるかと。

 

ティラノコンレックス

元ネタは、劇中に登場したティラノサウルスのレクシィ。そのため性別は女性だとか。

ティラノコンという種族なのか、レックスまでが正式名称なのか分からないので、特に空白は入れませんでした。

ビーストモード肌や舌まで細かく造形されており、再現度は高いと思います。旧復元図風の立ち方。変形の都合上、奇天烈な動きもできます。変形途中、ビーストウォーズのメタルスメガトロンみたいな姿に。口の中に銃口が造形されており、炎エフェクトを付けることもできます。画像はTLKのメガトロンのもの。

ロボットモード頭は初代のグリムロック寄り、体はビーストウォーズのメガトロンの流用になってます。単純に強そう。

SSグリムロックと並べるとこんな感じ。

オートボット JP93

劇中の車両が元ネタのオートボット。おそらく、JPは「ジュラシックパーク」、93は映画が放映された年が由来。

ビークルモード扉は開閉できます。

ロボットモード初代のスキッズ等に近い体型。G1立ち。向かい合わせるとこんな感じ。

武器自動小銃のような形。ビークルモードでは上下逆さにして、上に取り付け。

総評

恐竜と車両の再現度が高く、なおかつ箱にも小ネタがいくつもある豪華仕様でした。

強いて難点を挙げるなら、ティラノコンレックスの体の多くが軟質製。そのため、経年劣化はもちろん、些細なきっかけで傷や白化しやすいと思います。現に、私が変形中も嫌な音がしばしば鳴っていたので…

ただ、どちらも変形させず飾るだけでも、十分見ごたえはあります。

以上、ジュラシックパーク2パックの紹介でした。では