色筆の記録

玩具・物好き

古生物ネタ盛りだくさんの本

どうも、色筆です。

普段はTFの紹介記事を載せてますが、今回は趣向を変えて、こちらをご紹介。

f:id:iropenkun:20210911172803j:plain

私は昔から古生物にも興味があり、既にいくつも図鑑を持っていますが、最近購入したこちらは一風変わった本でした。

というのは、この図鑑は生物ごとに漫画形式になっているだけでなく、「ディメトロドンを恐竜扱いするとマウントをとられる」等、有名なものから非常に細かいネタやその解説まで豊富にあります。

また、絵柄も題名通り「ゆるい」ので、いかつい見た目の生物も茶番も含め、可愛らしく描かれているため、古生物(特に恐竜等有名なのが生まれる遥か前の時代の)に興味を持ち始めた人にとっても、オススメできるかと思います。

 

リアル志向の図鑑も勿論良いですが、こういうデフォルメみたいな絵柄も十分アリかなと。