色筆の記録

玩具・物好き

猫ノコノコ

チョコエッグ スーパーマリオ3Dワールド+フューリーワールド 6.ネコノコノコ

亀型の敵。初期設定ではクッパ軍団の下級兵士。(「ザ・スーパーマリオブラザーズ・ムービー」では多くが槍や兜で武装している)

初登場した時は四足歩行だったが、「スーパーマリオワールド」以降の作品では靴を履き二足歩行に。

シリーズによっては、仲間やお助けキャラの集団・個体も登場する。「マリオストーリー」や「マリオパーティ9」等ではマリオ側※として登場し、クッパ軍団に属さずキノピオの様にキノコ王国で生活するノコノコもおり、その場合はキノピオとも交流がある様子。※カメキやノコタロウ他

スーパーマリオ64」、「スーパーマリオ3Ⅾワールド」(以下3Ⅾワールド)では、甲羅を踏むことでTシャツ・短パン姿のノコノコも見れる。甲羅が脱げたノコノコは「ハダカガメ」とされたが、「3Ⅾワールド」では名前が「はだかノコノコ」に変更。

「フューリーワールド」では、画像のネコノコノコに限らず、ありとあらゆる登場キャラがネコ化した。

余談

「ザ・スーパーマリオブラザーズ・ムービー」では、レインボーロードの戦いで描かれた「ノコノコ将軍」の自爆技や、ギャグ描写(?)だろうがクッパに焼かれて白骨(カロン?)化しても生きているノコノコもいる等、ある意味原作より遥かに生命力・攻撃力があるらしい。

追記:関係ない話になりますが、かごめかごめの歌詞は地方により異なり、中には「鶴と亀が統(す)べた」という意味深な言葉も。(だから何って話ですが)