色筆の記録

玩具・物好き

2023年の面白かったアニメ

唐突ですが、これが今年最後の記事なので、今年のアニメの中で特に面白いと思った作品の感想を、淡々と述べようと思います。

2023年

前半:ザ・スーパーマリオブラザーズ・ムービー

後半:進撃の巨人 The Final Season 完結編 後編

  すみっコぐらし ツギハギ工場のふしぎなコ

自分はアニメ映画(というか映画自体)はあまり見ない方ですが、それでも上記の作品の面白さが群を抜いていた印象。勿論、あくまで個人の感想ですが。特にマリオブラザーズは、冗談抜きで世界的に見ても「覇権」扱いでも良い気がします。他国の企業・クリエイターとの合作とはいえ、日本由来の作品があそこまで行くのは異例だし凄い。

何より、一度でも原作ゲームを遊んだ事のある人でも、そうでない人もとっつきやすそうな脚本だったので。

かつて熱中してた人なら尚更。例えるなら、「思い出が自然と動き出すような」感覚でしょうか。

ちなみに投稿者は、エンドロールの締めに「ウィンドガーデン」(「スーパーマリオギャラクシー」シリーズの曲)が流れた時、本気で泣きかけました。映画でこんな感情抱いたのは、多分初めて。

気が向いたら、こことは別に記事を書くかも。

 

進撃の巨人 The Final Season 完結編 後編

原作の既読後でも、純粋に面白過ぎました。

原作で非難された部分を、納得出来る巧い改変したのは見事と言う他ないです。(アルミンがエレンに言った「地獄でも一緒だ」の下り)

マフラーを返しに来たトウゾクカモメ(?)は、個人的には亡骸の埋葬された大樹を介して、エレンが返してくれたのかなーと妄想。(最後の場面の大樹に、小さな百足だけでなく、無数の鳥の群れも居たので何かしら影響はあるのかなと)

 

すみっコぐらし ツギハギ工場のふしぎなコ

例えるなら、アニカビ(アニメ版星のカービィ)に足りなかった要素を、巧く補填している感じ。

現代社会の風刺作品としても、かなりの完成度だと思います。(何せ、とりあえず鬱屈やギスギス、理不尽な社会を描けば風刺になると、制作側も視聴する側も思っている・思っていそうな作品が、会社問わず少なからずあるので)

「最後のあの子の演出」も、物語としても映画としても最高だと思いました。

とりあえずデフォルメキャラクターに癒されようと観たら、予想の何百倍も凝ったお話でびっくりしましたね。カーチェイスシーンまであったし。

 

 

今期に限るのであれば、

ティアムーン帝国物語(一応、なろう系らしい)、葬送のフリーレンおでかけ子ザメ

ボーボボの如きぶっ飛びギャグ・ネタ枠なら100カノこと「君のことが大大大大大好きな100人の彼女」

世界設定等なら「シャイ」

「ひろがるスカイプリキュア」も悪くなかったはず

 

ティアムーンに関しては、なろう系で一番爆笑したかもしれません。(特に三話のミーアの石化・悶絶)

過去には、オーバーロード(外伝のぷれぷれプレアデス含む)や骸骨騎士様でも、面白いと思える場面が少なからずありましたが、ここまで笑ったのはこの作品が初めてかも。

追記:敵も「記憶を持ったまま転生」するかもと、警戒するのは成る程と感心しました。

他のなろう系は…まあ…食指が伸びないとだけ(ちなみに、投稿者は未視聴ですが、今年のとあるなろう作品では、主人公がラストボスの天皇を焼き尽くしたとか。もういっそ、そっちを主軸にした方が良いんじゃない?)

おまけに、なろう系ではないのに、今年だけで2、3回は自分の中での最糞(ワースト)作品を更新したので。(そっちは多分、載せても他記事でさらっと触れるだけになりそう)

 

 

以下、箇条書きでまとめ

マッシュル→ジャンプ作品だけど、良い意味で「なろう」らしい要素を混ぜ込んだ作品。王道パターンも多いので、安定して見れた。

自動販売機に生まれ変わった俺は迷宮を彷徨う知名度の低い自販機などマニアらしい知識があって、ちゃんと題名通りのものが見れた気分。一応、主人公の性格等のツッコミどころや粗はあるけど、この手の作品の中では十分上澄み中の上澄みかと。(本作のカプセルトイ、買えるうちに買っとけば良かったと今更ながら後悔)

解雇された暗黒兵士(30代)のスローなセカンドライフ→小説版と漫画版は見てませんが、アニメは王道且つ面白かった。しかも、主人公の性格が、なろうに限らず、昨今の作品でも中々居ないくらい聖人君子なのも魅力。

齢5000年の草食ドラゴン、いわれなき邪竜認定→草食ドラゴンとレーコ可愛い。物語とエンディング曲も良い。強いて不安要素を挙げるなら、製作を担当するビリビリの国の政治事情で、消されるかもしれない事。

ブリーチ 千年血戦篇→今のところは面白いけど、禁術教えて心臓を食う老いた人狼がお咎め無しとか、霊王の真相とか、色々モヤモヤする部分が目立つし多い。

アンデッドアンラック→12話まで見たけど、純粋に話の続きが気になるとだけ。ブリーチと同じく、今のところ面白い部類ではある。

お兄ちゃんはおしまい!→初めて性転換モノでここまで夢中になったかも。そのくらい面白かった。

機動戦士ガンダムNT(ナラティヴ)テレビ版→実は、投稿者が初めて最初から最後まで見たガンダム。なんだけど、予想していたガンダムの数百倍オカルト設定で、良くも悪くもビックリ。個人的には、視聴を中断した「水星の魔女」より面白いと思うけど、古参ファンが認めたくない気持ちも理解できた。

ニーアオートマタ Ver1.1→原作とは所々違う展開らしい(原作だと暴走するのはイヴだったのが、こちらはアダムになっている等)けど、今のところは難なく見れる面白さ。問題は終盤の脚本らしいので、そこをどう描くかで評価が別れそう。

カワイスギクライシス→最初は冗長だけど、夜空(黒猫)が登場してから一気に面白くなる。加えて、様々なアザトス人の反応や、リザの裏声等も楽しめた。

真偽不明だが、終盤の回は同時期の「推しの子」より、視聴回数が上だったらしい。

とーとつにエジプト神2(1期も視聴済み)→基本可愛い。後、セトがホルスのために、自らのやらかしを何とかしようと動いたりと、元ネタの神話よりも思いやりや良心(?)があったのは意外だった。

幼女社長R→ショートアニメだから片手間で見やすい。

夜は猫といっしょ シーズン2(1期も視聴済み)→二重の意味で癒し。皆可愛い。

すみっコぐらし そらいろのまいにち→以下同文。後、やっぱりぺんぎん?は記憶喪失の河童だよね。

 

 

まだ速いですが、挨拶をば。

拙いながらも、来年もよろしくお願いいたします。<(_ _)>

では、良いお年を。