色筆の記録

玩具・物好き

ポケモン世界の創造神

ポケモンプラモコレクション No.51 アルセウス(Arceus)

分類:そうぞうポケモン

タイプ:ノーマル(属性ごとのプレートを持たせることで変更できる)

体長:3.2m

シャイニングパールでは「宇宙の無い頃に生まれ」、ブリリアントでは「1000本の腕で宇宙を創った」とされる伝説のポケモン(?)。

作中の「シンオウ神話 はじまりの話」では、初めにあった混沌とうねりが混ざり、その中心に卵が現れ、最初のものが生まれたことや、最初のものが二つの分身(ディアルガパルキア)を創ったことで時間が進み、空間が広がり始めたといった趣旨が語られている。

補足すると、この手の話は、あくまで人間側の解釈であり、どこまで事実かは不明。しかも、ディアルガパルキアと同時(?)にギラティナも誕生しているはずだが、その記述が現存しないどころか、カンナギタウンの一部のみしかその証拠となる話を聞けない。

レジェンズアルセウスでは、唐突に主人公を、昔のシンオウ地方ことヒスイ地方に転移させるといったことを行うため、最近では邪神疑惑(?)が持たれている印象。

個人的にアルセウス達は、ウルトラビースト含めたポケモンや邪神というより、クトゥルフシリーズのニャルラトホテプやアザトース、ブラッドボーンの上位者達のような存在だと解釈している。(所謂、人知を超えた高次元の存在的な?)

正面龍にも麒麟(きりん)にも見える姿。胴体の光輪とその中のヒスイのような部位も再現。色違いは全身が黄色だとか。

頭と尻尾も可動は可能。

台座透明なモンスターボールのような形状。

印象論ですが、別に映画と同じ役者でなくてもいいから、他の映像作品でもアルセウスが喋るのはアリだと思います。(マグナゲートのPVのキュレムみたいに)多分やらなそうですが。