色筆の記録

玩具・物好き

心優しい赤鬼

BWⅡ C-13 ビッグホーン

久々のトランスフォーマー紹介になります。

購入したいトランスフォーマー玩具があまりないので、次のTF紹介もだいぶ先になるかもしれません。

ロボットモードチーム一の体躯を誇る力持ち。喋り方も荒々しく、思い込みも激しいものの、どんな敵にも物怖じしない勇気ある性格。

物語の舞台である、惑星ガイアの動物達と楽しそうに戯れる一面も。

元玩具(海外版)は、体が白くなっており、名前は「ボーンクラッシャー」になってます。(マクシマルなので、建設車両や地雷除去車に変形する方とは別人)

武器尻尾を引いて口から発射する「バッファローミサイル」。手の構造上、ミサイル自体を持たせることは出来ません。劇中ではこの他にも、角を伸ばして雷撃を放つ「ホーンサンダー」という技を使います。

ビーストモード赤目のバイソンに変形。ただし、本人曰く「バッファロー(水牛)」とのこと。

闘牛みたく、赤いものを見ると興奮するようです。ミサイルの発射ギミックはこの状態でも健在。

総評

可動範囲は狭いですが、ビーストモードの造形とミサイルの仕掛けが目を引きます。

こちらは中古品なのもあってか、経年劣化による接続の緩みが目立つますが、未だに新規造形の玩具が発売されないので(ライオコンボイタスマニアキッドは出ましたが)、もし興味があるなら購入もありかと。

以上、ビッグホーンの紹介でした。では

おまけ(布引牛に絡めた茶番)

ビッグホーン「牛に引かれて何とか寺じゃい」

レオプライム(ライオコンボイ)「善光寺だ。あと、野生の水牛は日本には居ないぞ」

(野生ではありませんが、沖縄県由布島竹富島では、水牛車を引くための労働力だとか)