色筆の記録

玩具・物好き

サンダークラッカー

TL-36 サンダークラッカー(初代、レガシーシリーズ)

ディセプティコンデストロン)航空兵ジェットロンの一人。

卑屈で事勿れな性格ですが、他と比べたら温厚で、組織の主義と宇宙支配には懐疑的だそう。そのためか、「ザ・ムービー」でユニクロンにより作り変えられた姿であるスカージ(媒体によってはスウィープス、「2010」では姿が変わったためか戦死扱い)は、ディセプティコンながらもマトリクスの力を引き出せたとされてます。

おそらく、卑屈さと事勿れ主義が無ければ、本来かそれ以上の力を発揮するとか、そんな感じでしょうか。

また、ヒューズに絡めて表現するのが癖だそう。

ロボットモード体色は水色とグレーを基調。

同型の色違いが多いため、劇中で他のジェットロンと入れ替わってしまう作画ミスが多々ありました。(何ならオープニング映像の時点で…)G1立ち

ビークルモード地球では、スタースクリーム達と同じくF-15に変形。

サイバトロン星では、他のジェットロン同様に三角錐型の戦闘機でした。玩具には無いですが、劇中では空輸用のアンカーも装備。スカージみたいに、顔だけ器用に出そうとしましたが、流石に無理でした。変形時に、腕を翼に固定する際は、ぴったりではなくある程度緩めにした方が良いかと。あまりに固く入れると、外す時に嫌な音がするので…

武器銃は腕に付ける他に、手に持たせることも。

設定だと、ここからソニックブーム(大音響)、ドローンロケットを発射でき、「タイタニウム」版では音響を操る能力も持つそうです。

総評

変形自体は難しくなく、可動も広いので初心者にもオススメできそうです。

以上、レガシー版サンダークラッカーの紹介でした。では

 

蛇足:白馬村の善鬼伝説こと善鬼大明神(御善鬼様)の話を聞いたとき、真っ先に彼が思い浮かんだ。(どちらも、青で一度転生しているし)