色筆の記録

玩具・物好き

寂しがりの古井戸

雨の日、夜の街を人が行きかう。その様子を、バスの中から眺める者がいる。

行き先は郊外の田園地帯のようだ。

 

その中のバス停に降りると、その女性は足早に一軒の家に向かった。

彼女がバスで来たのは、まだ自分の車を点検に出している最中だったからである。

この地域では珍しくない、二階建ての旧家である。家の中の居間では、男が一人推理小説を読んでいる。ページをめくろうとした瞬間、先程の女性 香来 久音(かなくおん)がやってきた。

彼女は焦った様子で、読書する男に言う。

「怪異が現れたようです」

 

その男 九木 釼郎(くきじろう)は、特に慌てた様子もなく答える。

「よし、行くか」

本を閉じた九木は、それだけ言うと玄関へ向かう。香来も後に続く。

バンに乗った二人は、怪異のいる隣町へと向かった。

 

同時刻、発生源となっている古井戸のそばに、少年が立ち尽くしていた。この少年は八代 亜門(やしろ あもん)。今の彼の耳には、道路の音は聞こえない。小さな林の中にある古井戸に、ただ突っ立ていた。

正確には、哀れみともとれるような目で眺めている。

 

亜門少年は、昔からこの場所に助け(?)を求められていると、なぜかは自分もわからないがそう感じていた。この文面だけ見たら、もし読んでいるのが恐ろしい・邪(よこし)なものだったらどうするのかと、疑問に思うかもしれない。無論、彼もそう思っていたが、気が付くとここにいる。そんなことが、頻繁ではないが稀にあった。

 

除霊やら封印等その手の知識には疎い亜門が、ひとまず帰ろうと足を動かしたとき、人影が二人がこちらに向かってくる。先程の二人だ。

初めに口を開いたのは香来だった。

「そこから離れて!」

 

彼女の声に驚いた亜門は、慌てて後ずさる。その時、一同の視界に一瞬だけ和服の少年が映った。

 

「大丈夫だ。敵意は感じられない」

九木は落ち着いているが、香来は警戒を緩めない。

亜門はただただ困惑していた。

 

「・・・」

香来が無言で、亜門に手招きする。今のうちに来いということらしい。

彼は小さく頷き、その指示に従った。

 

ぼんやりたたずむ青い少年の霊(?)に対し、九木が接触を図った。

九木の頭の中に、ぼんやりと映像のような場景が浮かんでくる。

 

 

数十分後・・・

亜門は自宅まで送ってもらっていた。

「今回は運良く、敵意の無い者が相手だったから良かったけど、今後この手の出来事に巻き込まれても、責任負えないからね。先に車に戻ってます」

香来は忠告するとその場を後にした。

 

「もし、何か気になることがあったら、まずは私達に相談してほしい。自分一人で乗り込むようなことはしないでくれ」

そう言うと、九木は彼女の後を追った。

 

車内では香来が待機している。その中に九木が乗車すると、こう告げた。

「ついてきたな、あの井戸神」

「え、そうなんですが?」

「かすかに気配を感じる。おそらく、前々からこの家や近所に介入していたんだろう。あの時同様、悪さをするつもりはないみたいだが」

「どうします?」

香来が不安げに聞く。

「明日もう一度、あの井戸に行ってみよう。勿論、許可をとってからな」

 

翌日の昼頃

管理者の承諾を得た二人は、林の古井戸へと向かう。この日は亜門にも同行してもらった。

到着した三人は車から降りて、足早に進む。歩く途中、九木が口を開いた。

「ところで、この井戸には何しに?」

「ここを見てください」

そう言って亜門は、井戸の根元を指で示す。

「ああ、そういうことか。だから、何度も彼に”同行”していたんだな」

九木は昨日、頭に浮かんだ光景を思い出し、古井に向かって言った。

亜門が指したところには、野遊びで使ったであろう草花の飾りがいくつも手向けられていた。