色筆の記録

玩具・物好き

激強ノコギリ

DA-09 ロードバスター(ダークサイド・ムーン)

しばらくTF以外の紹介が続きましたが、今回は実写玩具。

キャラクター説明(逆光で見えにくかったらすみません)ロードバスター

オートボットのレッカーズの戦士。

彼らは銀河を旅し、ディセプティコンを追い詰めることを専門としている。

彼らにとって、地球は単なる戦場のひとつに過ぎない。

テクニカルスペック

体力:8 地位:9

知力:5 勇気:9

速度:8 火力:6

耐久力:9 技能:5

 

武器の解説は後ほど。

耐久面が高いのは少し予想外でした。

正直に言うと、レッカーズはディセプティコンとは別方向で、「荒くれ者」という印象…

SS版の解説では忘れてましたが、初代でのロードバスターは、日本未発売の幻のキャラクターだったとのこと。

メックテックカード本体と武器のみの透明なカードの2種類が付属。本体は、玩具準拠の姿となってます。

このシリーズでは、「自分だけの武器カードとキャラクターカードの組み合わせ」ができるのが売りみたいです。

ロボットモード接地性は良くないので、自立させる時は膝を曲げた方が良さそう。

それと、個体差かもしれませんが、腕のパーツがよく外れます。(経年劣化?)

箱のイラストと顔が少し違います。コンセプトアートの流用かマスク装着時の姿?

写真では分かりにくいですが、集光ギミックあり。

武器(劇中未登場?)以下、解説の続き

メックテックウェポン

コードネーム:アサルトコンバットソー

タイプ:ノコギリ/メタル

パワー:3000

レッカーズ専用の対ディセプティコン兵器。ブラスターから変形する。刃は超音速回転する。

 

うろ覚えですが、本編では、引っかかったオプティマスを助ける際に使っていたような記憶。

以下、スタジオシリーズ版にも装着した画像こちらは逆に、ダークサイド・ムーン版に両方付けた画像

ビークルモード(劇中未登場の姿?)緑のシボレー・インパラに変形。劇中と違い、ロゴの数は少なく、銃器も無いためあまり改造されたようには見えません。武器は真上に装着。取り付ける穴が、通常だと目立たないのは、結構凝った作りだと思います。

総評

スタジオシリーズ版はノコギリが無かったので、いかにも強力そうな・見映えのある武器を持ったキャラが好きな人には受けそうです。その代わり、立たせにくい等の欠点もあるので、「一長一短」といった所でしょうか。

当時品は、下位互換みたいな扱いをされる傾向が多いようですが、今回のロードバスター然り、一概にそうとは言えないと思います。

また、当時の試行錯誤の片鱗を知れるという意味でも価値はあるかと。

以上、DA-09 ロードバスターの紹介でした。では

スタジオシリーズ版↓

 

iropenkun.hatenablog.com